えーいきなりのブログ開始だけど、実はアメブロもしてたが続かず・・・。
日記としては絶対続かない自信があるので、メモ書き用として始める事にした。
いきなり投稿したり、下書きに溜めこんでの投稿もあるので時系列もめちゃくちゃになろかも。
と、言い訳を書いて早速スタート!
今日は、お勉強をした話。
知人が、ロードバイクを欲しい!と以前から聞いていた。
俺がクロスバイク、ロードバイクと持っていて色々と話をした影響もあった。
知人「俺君!トレックっていいのかな?」
俺 「知人さん!TREKですか?一流メーカーですし、好きな人は多いですよ!」
知人「やっぱりそうなんだ!でも適応身長って俺が170cmだから500mm以上だよね?」
俺 「そうですね。でも適応身長って言っても一概には言えないっすよ。」
知人「そうなの?」
俺 「はい。俺の場合はクロスが500mm。ロードが480mmです。
適応身長で言えば俺も170cmなので480mmは少し小さいかもです。」
知人「ほう・・・。」
俺 「500mmに乗ってる時に初心者ってのもありましたが、自分の力が伝えきれてない感があり
なのでロードは少し小さめにしようと思い480mmを購入しました。」
知人「なるほど!」
こんなやり取りをして、GIANTとTREKのHPを見比べていました。
そうするとちょっとした違いに気付きました。
こちらがTREKのジオメトリー表 (参照)
ここで見て欲しいのがGIANTのSIZEと書かれた数値とBのシートチューブ数値が一緒。
それに対しTREKはAのシートチューブ数値とフレームサイズ数値が違う。
何でかは分からないが盲点だった。
人に勧める時にサイズは絶対に話に出る。
その時に一概にフレームサイズを勧めてはいけないと言う事だ。
まぁ、ショップに行けばちゃんとしたサイズを勧めてはくれるだろうが。
俺は幸いにも統括(今後ブログに多々登場します)から話を聞いていて、自分でも調べたので
知っていたが、絶対的な数値はシートチューブだと言う事。
シートチューブの長さで適応身長が決まり、後は個人の好みや癖で詳細を決める。
俺はシートチューブ500mmのクロスで踏み切れてない感があったので、
シートチューブ480mmのロードを買った。
だから、メーカーサイズとはあくまでもメーカー基準のサイズであり、シートチューブ長を
ちゃんと確認すればOK!と言うお話。
えぇ。
お気付きな方もいらっしゃると思います。
最後の二行で話は完結しています。
それを長々と書きましたw
これからちゃんとこんなに書いていけるとは思ってないw
ましてや文書力も無いのに・・・
それでも今は続けていく気満々ですw
よろしかったら今後も読んでやってください!
0 件のコメント:
コメントを投稿