検索ワード:朋log Tomolog 朋ログ ともろぐ トモログ

2013年6月18日火曜日

FSC Hurricane TREK 5200 GIANT escape RX3 で高松うどんポタ!

はい!
このクソ熱い中、急遽決まったうどんポタに行ってきましたw
今回は瑞樹君にポタリングとスポーツバイクの楽しさを知ってもらおう企画!

何気にフェリーに乗って高松うどんポタは初なので楽しみだった!

のだが・・・

いきなり、集合場所に向かってる道中・・・

瑞樹君:おはようございます。              
想定外の事態で出発遅れてます。
ピンが折れちゃったみたいです・・ 

俺氏:ピンが折れた?なんのピンが?      

瑞樹君:ホイールを取り外しするピンです      

俺氏:マジか!?フロントホイールやろ?     
  なっちゃんの自転車?俺の自転車?   

瑞樹君:朋さんのです。車に載せる為リアホイール 
外そうとしたら折れました。    

俺氏:りょーかーい!とりあえず現地で!   

え~画像が無い為また追記すると思いますが
クイックレリーズのレバー部の所が取り外し出来る
クイックを使っているのですが、そのレバーが折れたそうですw

到着後、宇野港近くの駐車場に車を停め
現状確認をしましたが、走行可能と判断し一安心w
自走準備をして見送りに来てくれたしゅうやさんに
見送られながらフェリー乗り場まで移動!
左から瑞樹君車両・俺車両・なっちゃん車両

乗船券売り場に到着!
ここで乗船券を購入!
この一台しかないので行列が出来てた・・・
この人は瑞樹君ではありませんw
宇野-高松往復・自転車込みで
1950円

高いのか安いのかはよくわかりませんw

9:40頃

船も到着したので乗り込みます!
この人も瑞樹君ではありませんw
自転車組の乗車は一番最後でした。
ちゃんと車輪止めもしてくれます。

そして、出航!!
構図が良くないwもっと勉強せねばw

四国フェリーにはこんな物もついてます!
乗船者には無料で入れるお風呂!
高松港に着くのに一時間はかかるのでゆっくり入れそうです!

10:50頃

そして・・・
ついたどー!!
ドンッ!!

この構図は良いねぇ~wと自分で納得し自走スタート!

今回はなっちゃんプランで決行!
反時計回りで

①手打ちうどん一代
②あたりや      
③根っこ        
④山田家        

の約30kmのコース!
元気と時間があれば統括オススメの
うどんバカ一代に行く予定らしい!

なっちゃんと瑞樹君は腹減りMAXだったので
先ずは、カロリー補給で手打ちうどん一代へ!

10:55頃
え~・・・定休日の札が・・・
右の看板にも木曜日・日曜日定休日と・・・

なっちゃん:え~前来た時に日曜日開いてたのに~
           調べたブログにも開いてたって書いてたのに
6年前のブログだけど・・・   

俺氏:6年前かい!?             
        そりゃ変更になってる可能性は高いよw

後日、食べログで調べたらちゃんと木曜日・日曜日・祝日定休と書いてありましたw

手打ちうどん 一代


なっちゃん:近くに違う、うどん屋があるのでそこに行きましょう!

って事で一件目からこんな調子でしたw
いきなり決まったポタで調査・ルート作成を1日でなっちゃん一人で
作成したから文句は言えません!

11:10頃
けっこう並んでました!
竹清へ


並んでる時に撮影!
ここではお土産を売ってました!
並んでる時に

おばちゃん店員:玉子とちくわとゲソは揚げるから先に聞いとくよ!

なっちゃん:ゲソと玉子                      

瑞樹君:玉子を                      

俺氏:海老で!                    

おばちゃん店員:海老は並んでるからそれを取ってね!       

俺氏:は~い!                   

ここは揚げたてを食べれるみたいです!
半玉と海老天!

220円!

安いw
コシがありダシはあっさりめでとっても美味しかった!

そして、二件目!
12:05頃
あたりや


ここはスポーツジムのJOYFITの敷地内にあり、
しかも通りからは見えないので、JOYFITの駐車場に
入り、下にくだるスロープがあるのでそこを進むと
右手にこの外観が見えます!

後は、ここの名物?の北斗神拳伝承犬が居るので
見てあげてくださいw
ひやひや 小

300円

ここもコシがあって美味しかったが、このダシが何とも言えない
かつおダシがふんだんに入っており、あっさりしていてとっても美味しかった!
しかも、ここのお会計は食後に食器を返却する時に支払います!

ここからはちょっと距離を走ります!
そして三件目!
13:08頃
根っこうどん本店


冷し 一玉

250円!

氷が入っててつけ麺?スタイルで食べました!
ここのレジのお姉さんに優しく笑顔で食べ方を教えてもらえましたw

ここもコシがあり、ダシも一件目や二件目と違い濃厚なダシで美味しかった!

四件目もちょっと距離があります
その道中に・・・
おしゃれな自転車屋さんを発見!

ディスプレイにはピストやロード・ミニベロ・MTBなど
パーツ類も沢山展示していました。
入ってみようかと思ったのですがどうやら閉店中の様子・・・

残念!

後日、調べてみましたが店名も無く情報が載っておらず・・・
自転車屋ではない?のかも知れません・・・


そして四件目!
14:26頃
うどん本陣山田家本店



もう一枚!カメラを構えた瞬間!
イェーイ!
テンション高めな店員さんが登場!

なっちゃん:あのお兄さん前回、来た時もあのテンションでしたw
ここはお座敷がぜったいオススメっすよ 

らしいですw

テンション高い店員さん:写真撮りましょかー!

テンション高い店員さん:お座敷とテーブルどちらがいいですか?

三人:お座敷で!

テンション高い店員さん:では、あそこのボーッと立ってる姉ちゃんの
              所に行ってもらえれば案内しますので!

三人:ボーッと立ってるお姉さんww

そしてそのお姉さんに案内してもらい席に着くが
なっちゃんが言ってた通り凄かった!
他のお客さんが居たので写真は撮れなかったが
何とも言えぬ上品な雰囲気でちょっと高級店に来てる
感覚を味わえた!

ここのなっちゃんオススメは肉うどんらしいのでそれを注文!
肉うどん 玉子入り
880円

肉うどんってけっこう甘目が多いですがこの肉うどんは
甘さが控えめ!暑い中、自走してきたにも関わらず
するすると食べれる甘さでお肉も美味しかった!

なっちゃんが勧めるのも分かる気がした!

ここの建物が昔は『作り酒屋』だったらしいので門構え
も立派ですし、中庭を抜けての母屋も素敵でした!
とっても素敵でした!
予定の四件をクリア!
この時点でかなりお腹がいっぱいw

ここからはフェリー乗り場まで行きますが
道中、話していた商店街に自転車屋があると言う事で
行ってみる事に!

え~

行ったのは良かったのですが諸事情によりカットしますw

そして
17:29頃
画像の使い回しw

丁度、船が到着していたのでタイミングばっちり!
出航!!
船からの夕日

18:47頃
宇野港に到着!

帰り支度をして帰路につきました!

33kmで1025kcal消費
うどん分は消費出来てないかもw

暑かったせいで距離もそんなに走ってないのに
疲労感がけっこうありました。
水分は大目に取って走っていたので大丈夫でしたが
今の季節は十分に気を付けないといけないなと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿