検索ワード:朋log Tomolog 朋ログ ともろぐ トモログ

2013年9月19日木曜日

中秋の名月を一眼レフデジタルカメラで撮ってみた!CANON EOS Kiss X2で!!

2013/09/19は中秋の名月で満月でした!
Twitteで満月を撮ってる人が多くいたので自分も撮りたくなり
三脚とX2を持って外に出ました!

CANON EOS Kiss X2

のカメラでレンズを
SIGMA DG 28-300mm 1:3.5-6.3

にして三脚を立てていざ撮影!

ドン!!

ロケットを発射しそうな感じですが出ませんw

設定も適当で先ず一枚目!
レンズ焦点 300mm
露出 1/6
F値 F/6.3
ISO 400

うん!明るい!!電球みたいに見える・・・

レンズ焦点 300mm
露出 1/25
F値 F/6.3
ISO 100
露出バイアス -2EV
何枚か撮ってこの状態・・・

なんでやぁぁぁぁぁ!!

設定をいじりながら格闘する事30分・・・

やっぱり電球・・・そして・・・

はんださんから教えてもらった測光モードを
スポット測光に変えたら・・・

レンズ焦点 300mm
露出 1/800
F値 F/6.3
ISO 400
おぉ!!月に見える!!

はんださんアザーッス!!

ここからはシャッタースピード変えてみたり絞りを変えてみたり
最終的には絞りも固定しシャッタースピードだけ変えて撮ってました!

レンズ焦点 300mm
露出 1/320
F値 F/6.3
ISO 100
レンズ焦点 300mm
露出 1/250
F値 F/6.3
ISO 100

いい感じになってきて最後の写真を簡単に加工

なんとか見れるまでになったかな・・・w
夜景も試してみてるが全然ダメ・・・
この設定のままで一度撮りに行ってみよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿