先日、FSCのメンテを終え走っていた時の事。
キュルキュル
キュルキュル
と音がしていた。
音の出どころを探しているとRDのプーリー辺りから聞こえてきた。
プーリーのグリス切れかな?
と思ったので、プーリを外しグリスアップをしてみようと思い調べた!
プーリーって上と下とあるけど名前が違うって知ってました?
5700のRD
上がガイドプーリー
下がテンションプーリー
5700まではブッシュ式で
6700はガイドプーリーはブッシュ式で
テンションプーリーはベアリング式で
7900はどちらもベアリング式だそうです。
プーリーって上と下とあるけど名前が違うって知ってました?
5700のRD
上がガイドプーリー
下がテンションプーリー
5700まではブッシュ式で
6700はガイドプーリーはブッシュ式で
テンションプーリーはベアリング式で
7900はどちらもベアリング式だそうです。
そしてそんな感じで理解しながらいざグリスアップ!
これがガイドプーリー
これがテンションプーリー
微妙に違うのが分かりますかね?
テンションプーリーはブッシュが1個なんですが
ガイドプーリーはブッシュが2個?入ってます。
どちらもブッシュとプーリーの間にグリスを入れました。
俺はデュラグリスを使ってます。
これはテンションプーリー
チラッとグリスが見えますねw
で、カバーを被せボルトとブッシュの間にもグリス
これはガイドプーリー
プーリーについてるブッシュ1個は確か取れなかったはず・・・
取れたらごめんなさい!
これももう1個のブッシュにグリスアップして先程と一緒で
ボルトにもグリスアップした。
※シマノプーリーには回転方向があるので注意してください!
そして取り付け完了!
これで音鳴りが消えたはず!!
いざクランクを回してみる!!
キュルキュル
キュルキュル
あぁぁぁぁぁぁぁ
音が鳴ってる・・・
何でだ?他の場所からの音なのか?でもRDから聞こえる・・・
よくよく考えて・・・
はっ!!!
もしかして!!!
チェ、チェーンか!?!?
チェーンオイルを注す。
・・・・・・・
・・・・・・・
音鳴りが無くなった!!
と言う事で原因はメンテ後のチェーンオイルの注す量が足らなかったと言う事だった。
はい!
これでプーリーの交換とグリスアップの技術が獲得出来ましたw
前からプーリーを交換してみたいと思っていたのでいい経験になりましたw
イガイガです。お邪魔します!
返信削除見事なオチ。見習わないと(^^;;
私のロードもキュルキュル言うのでやっぱりチェーンですかね。今度試してみます。
#Macからコメントしてみました。書き込めるかなぁ?
イガイガさん!
削除コメントありがとうございます!
褒めていただけるとは有難いですw
単に思考が浅はかで誰も見てない1人コントをしただけですw
キュルキュル音は私の経験上、チェーンが怪しいです!ドンッ!(ワンピース風
自分は粘度の薄いオイルを使ってるのでメンテ後はちゃんと注し、その後もこまめに注さないといけないんですよね(^_^;)
すっかり忘れてました(^_^;)
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