検索ワード:朋log Tomolog 朋ログ ともろぐ トモログ

2014年1月19日日曜日

なっちゃんとさざなみ海道のちょこっとを走ってきた!

はい!この寒い中、海岸線沿いを走ってきた朋ですw

今回は、なっちゃんと広島のさざなみ海道を少し走ってきた内容を書きますw
コースはさざなみ海道の一部を往復しました。


さざなみ海道サイクリングコース
全長69.8km

本来は上のコースなのですが今回は
往復52.5kmのポタ


三原駅付近で車を停めスタートしました。

スタート後、先ずは近くのセブンに立ち寄ります。
ここでトイレを済ませなっちゃんのサイコン電池を買おうとしたら売り切れw
近くのフジグラン三原へ電池を買いに行きますw

今回は竹原までの往復(状況により復路は輪行)と決めていたので
超スローペースで進んでいきますw

この日の気温は8度だったのですが風がとても強く行きは向かい風でした!
なので漕いでも漕いでも進みませんw
この時は巡航20km/h出てれば良い方でした・・・

さざなみ海道は要所要所にサイクルスタンドや、工具も置いてるそうです。

強風向かい風を進んでいくと須波港が見えてきました。
ネットで情報を集めていた時にここの待合所にたこ焼きがあるそうですが
たこがとても大きいそうで人気だそうですw

須波港

【食べログ】   【HP】

HPにはここからスタートするしまなみ海道サイクリングの
案内とかもありました!

今回は時間的に厳しかったのでこのままスルーして
竹原を目指します!

写真も殆ど撮っておりませんw

道は所々、綺麗で路肩もあり走りやすい場所もありますが基本は
そこまで綺麗ではありません。
集団で走る時にはしっかりと先頭が指示を出してやらないと
危険を伴います。

景色は瀬戸内海の海岸線沿いなので綺麗でした!

竹原までは一か所軽く峠越えをします。
そこをヒィヒィ言いながら越え、竹原の道の駅に到着!
道の駅たけはら

ここはたまゆらと言うアニメの聖地らしいですw
たまゆらのペイントされたバスも走っていましたw
道の駅内には売店があり日本酒や竹細工などが販売されており
その中にたまゆらグッツもありましたw

食品売り場で食料を調達!
タコ飯!
300円

中々美味しかったw

ネットで情報収集してる時に見つけた

松屋二重焼本舗

【食べログ】

を食べました!
焼きたてをいただきます!

あんこがこれでもか!!ってぐらい入っていて
本当はかじった後の写真を撮ろうとしましたが
真ん中からあんこが飛び出してきて撮影できず・・・w

でも甘かったけど美味しかったぁ!

来る途中でも雨がパラついていた時があり
復路も西から雨雲が来ていたのですぐに帰ります!

復路は風が少し弱まっていましたが追い風の為
とっても楽に脚が回りますw

途中、アウターに入れた時にチェーンが脱落し
停めて、直そうとスピードを緩め歩道に乗ろうとした瞬間!

ガチャーン!!

朋氏落車!!

停まりかけで左側に倒れ受け身が取れた為、左手首の捻挫と
左足の擦り傷程度で済みましたw

少しフレームに傷が入りましたがその他は無事。
チェーンも直し再スタート!

大分、日が暮れてきてセブンで休憩

この時点でなっちゃんのお尻に異変が!?

坐骨が痛いそうで、それをかばいながら走ってる為
踏めないそうですw

それでも雨雲が迫ってきているので走りますw
痛い痛い言いながら駐車場に着き、さざなみ海道のちょこっとポタ終了!

車に自転車を積んで完了したと同時に雨が降ってきました!

しかも本降り!!

あぶなかったぁ・・・

もう少しゆっくりしてたらビショビショだった・・・

そして、帰りに尾道ラーメンを食べて帰る事に!

喰海

【食べログ】

ネギラーメンをチョイス!

麺はちぢれ麺でスープはあっさり
寒かったので温もりましたw

どうやら竹原から呉方面が道もそこそこ整備されていて走りやすいそうなので
今度は竹原で車を停め。呉まで走ってみようとなっちゃんと話しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿