検索ワード:朋log Tomolog 朋ログ ともろぐ トモログ

2014年1月28日火曜日

タイヤを新しくしてみた!【Michelin PRO4 Service Course】【BRIDGESTONE EXTENZA RR2LL】【Continental Grand Prix 4000S】

最近、何かと忙しい朋ですw

今回はタイヤの話し!

今年になってからどうやら後輪のスローパンクが発覚し今年初のロングライド前に
交換しようと思い、出発前に考えついでにタイヤも寿命に近かったので
以前に購入したPRO4 Service Courseに交換してみた!

とりあえず後輪PRO4 Service Course
前輪EXTENZA RR2LL

このPRO4を填める時、タイヤのビートが硬すぎて
右手の親指の付け根の皮が剥けました・・・痛い・・・

確か、PRO3の時もビートを填める時、硬かったような・・・

そんなこんなで一時間かけて前輪、後輪共にPRO4に交換完了!
そしてロングライドに出発し感触を確かめる事に!

その前に、EXTENZA RR2LLとPRO4 Service Courseの比較画像を!







これはピントがスプロケ辺りに合ってるので後日、載せ替えます。

ついでに4000sも!



以前のブログ
で紹介してますが、PRO3の柔らかさが印象強かったです。
その印象を踏まえ、個人的な感触で硬さ順を作ります!

硬い・・・・・・・・・柔らかい

4000s・EXTENZA・PRO4・PRO3

PRO3程の柔らかさがPRO4には無く、ちょっと残念な感じでした・・・。
ですが、画像を見てお分かりかと思いますが、PRO4はとてもスリック感が強く
乗り始めは小石や砂がタイヤにくっついてフレームにバンバン飛んでいましたw

しばらく走っていると、タイヤが馴染んできて、小石や砂は飛ばなくなりました。
乗り味は、PRO3より硬めでしたが、食いつき感はまだ試してないので分かりません・・・

それでも、エクステンザや4000sに比べて、地面との接地感はあまり感じず
乗り味はPRO3に近くマイルドでどちらかと言うとタイヤとフレームの一体感が強く
ロードギャップを強く拾いハンドルにダイレクトに情報が伝わってくる感じでした!

ですのでやはり、レースやクリテには向いてるのかなと勝手に妄想w
次に走る時はグリップ感を確かめたいと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿